ネットビジネス論第14回目
2024/01/12
Instagram続き
フィード投稿
・同じアングルで写真を撮る
・奥行き表現・撮影技法
デザインテンプレート
◎チェックポイント
・一眼で内容を理解できるか。
・クリックできる内容か。
・選定したハッシュタグ先で目立つか。
・世界観が統一されているか。
・文字の大きさは適正か。
➡広告の出稿の際は基準有りのため注意
◎例
・黒枠で囲んでいて目立つ。
・テーマごとに縦列で揃えている。
おすすめは、デザイナーの起用
◎メリット
他のアカウントと差別化しやすい
◎自分のアカウントを広めるために
~重要なチェックポイント~
いいね!を押してもらう
コメントをしてもらう
シェアしてもらう
保存してもらう
➡そのために誘導の文言を入れる
Instagramのユーザーはフットワークが軽い反面、しっかり次の行動を示さなければ進んでくれない。
投稿フロー
3日1投稿を最低基準とする。
改行くん、Canvaは使えるツールである
よくある質問
Q、お役立ち情報より、想いを伝えたいです
A、ターゲットがファンになっているか計るために、Liveを定期的に行う。
リール
②リールの仕組みを理解する
③リールの評価基準
リールを最後まで見てもらう
④リールの注意点
解像度が低い
透かしマークはお勧めにされにくい
政治的な問題
政治家、政党、政府関係者またはその代理人が作成したリール
上下に余白がある動画
まとめ
①目的を明確にする
②目的に合わせたアカウント、プロフィール
③ストーリーズやスポットなど、インスタならではの機能を活用する
④世界観を意識して3日に1投稿を
⑤お客様とのコミュニケーションを含め。楽しんでSNSに取り組む
⑥インサイトを活用し、常に「前の投稿」よりもよくなるように
【感想】
3日1投稿をするという話を聞き、私は他のSNSにも当てはまるのではないかなと感じました。
企業アカウントを運用していくうえで、一番大切なのはお客様だと考えました。
そのため、フォロワー数よりも求めるのではなく、フォロワーをいかに大切にしていくべきか考えていきたいです。
今回の授業を今後SNS投稿をするうえで生かしたいと思います。
フィード投稿
・同じアングルで写真を撮る
・奥行き表現・撮影技法
デザインテンプレート
◎チェックポイント
・一眼で内容を理解できるか。
・クリックできる内容か。
・選定したハッシュタグ先で目立つか。
・世界観が統一されているか。
・文字の大きさは適正か。
➡広告の出稿の際は基準有りのため注意
◎例
・黒枠で囲んでいて目立つ。
・テーマごとに縦列で揃えている。
おすすめは、デザイナーの起用
◎メリット
他のアカウントと差別化しやすい
◎自分のアカウントを広めるために
~重要なチェックポイント~
いいね!を押してもらう
コメントをしてもらう
シェアしてもらう
保存してもらう
➡そのために誘導の文言を入れる
Instagramのユーザーはフットワークが軽い反面、しっかり次の行動を示さなければ進んでくれない。
投稿フロー
3日1投稿を最低基準とする。
改行くん、Canvaは使えるツールである
よくある質問
Q、お役立ち情報より、想いを伝えたいです
A、ターゲットがファンになっているか計るために、Liveを定期的に行う。
リール
②リールの仕組みを理解する
③リールの評価基準
リールを最後まで見てもらう
④リールの注意点
解像度が低い
透かしマークはお勧めにされにくい
政治的な問題
政治家、政党、政府関係者またはその代理人が作成したリール
上下に余白がある動画
まとめ
①目的を明確にする
②目的に合わせたアカウント、プロフィール
③ストーリーズやスポットなど、インスタならではの機能を活用する
④世界観を意識して3日に1投稿を
⑤お客様とのコミュニケーションを含め。楽しんでSNSに取り組む
⑥インサイトを活用し、常に「前の投稿」よりもよくなるように
【感想】
3日1投稿をするという話を聞き、私は他のSNSにも当てはまるのではないかなと感じました。
企業アカウントを運用していくうえで、一番大切なのはお客様だと考えました。
そのため、フォロワー数よりも求めるのではなく、フォロワーをいかに大切にしていくべきか考えていきたいです。
今回の授業を今後SNS投稿をするうえで生かしたいと思います。