ネットビジネス論12回目 1
2023/12/15
TikTok
キャラクター設定が大事
意図的に使っている
どんな世界感か。
明確なキャラクターを作らないと埋もれてしまう。
1.ジャンルを尖らせる
・あるある→学校あるある
・恋愛→片思い
・vlog→お金持ちの付き人!
・ビジネス→社長の言葉特化
認知が取れるジャンルで、尚且つその中で小さめの市場から取りに行く
2.話し方を工夫する
・超早口
・ゆっくり
・ささやき、小さい声
・大声
・アニメ声
3.決め台詞
・「僕は東京の大学生」、「きもちぃ!」
・「質問来てた!」
・「かわちぃ」
・「さぁ、行こうか!」
4.背景や画面を統一
・いつもの背景
・後ろを本棚にしてみる
5.服装を統一
・恐竜の着ぐるみ
・ひろゆきさんのような黄色のパーカー
③プロフィールを作成する
基本3要素
①アカウント名
・分かりやすく、覚えやすい
・教育系やビジネス系の場合は
「名前×〇〇」
・店舗名などであれば
「店舗×場所」
・英語のみは極力避ける
②アイコン
・何よりも目立たせることが重要→背景に色(特に単色)を付けるなど
・モノクロやイラストなどでもOK
・未設定、商品サービスと関係ないものは原則NG
③紹介文
基本構成(順不同):
・権威や実績
・発信内容
・フォローメリット
その他、キャラクター(マスコットなど)としての発信とする場合は、数行でもキャラが伝わればOK
アカウント設計まとめ
・目的を明確にし、市場規模を把握する
・キャラクターを作り上げ、競合との差別化を図る
→理想は「〇〇の人」と言われるように
・プロフィール文は超重要!手を抜かないように
【気づいたこと】
以前、マーケティングの授業で、学校インスタグラムを運用したことがあった。
なかなかフォロワーを増やすことが出来なかった理由が、キャラクター設定や動画・写真に統一感がなかったからだと
この授業を通して知れた。
また、アカウントの写真がインパクトに残るものでなく、何回かアイコン写真を変えてしまったので
見る側が印象に残らないアカウントになってしまったと感じた。
そのため、これから日常生活等でSNSを運用していくときには、キャラクター設定・プロフィールを意識したい。
キャラクター設定が大事
意図的に使っている
どんな世界感か。
明確なキャラクターを作らないと埋もれてしまう。
1.ジャンルを尖らせる
・あるある→学校あるある
・恋愛→片思い
・vlog→お金持ちの付き人!
・ビジネス→社長の言葉特化
認知が取れるジャンルで、尚且つその中で小さめの市場から取りに行く
2.話し方を工夫する
・超早口
・ゆっくり
・ささやき、小さい声
・大声
・アニメ声
3.決め台詞
・「僕は東京の大学生」、「きもちぃ!」
・「質問来てた!」
・「かわちぃ」
・「さぁ、行こうか!」
4.背景や画面を統一
・いつもの背景
・後ろを本棚にしてみる
5.服装を統一
・恐竜の着ぐるみ
・ひろゆきさんのような黄色のパーカー
③プロフィールを作成する
基本3要素
①アカウント名
・分かりやすく、覚えやすい
・教育系やビジネス系の場合は
「名前×〇〇」
・店舗名などであれば
「店舗×場所」
・英語のみは極力避ける
②アイコン
・何よりも目立たせることが重要→背景に色(特に単色)を付けるなど
・モノクロやイラストなどでもOK
・未設定、商品サービスと関係ないものは原則NG
③紹介文
基本構成(順不同):
・権威や実績
・発信内容
・フォローメリット
その他、キャラクター(マスコットなど)としての発信とする場合は、数行でもキャラが伝わればOK
アカウント設計まとめ
・目的を明確にし、市場規模を把握する
・キャラクターを作り上げ、競合との差別化を図る
→理想は「〇〇の人」と言われるように
・プロフィール文は超重要!手を抜かないように
【気づいたこと】
以前、マーケティングの授業で、学校インスタグラムを運用したことがあった。
なかなかフォロワーを増やすことが出来なかった理由が、キャラクター設定や動画・写真に統一感がなかったからだと
この授業を通して知れた。
また、アカウントの写真がインパクトに残るものでなく、何回かアイコン写真を変えてしまったので
見る側が印象に残らないアカウントになってしまったと感じた。
そのため、これから日常生活等でSNSを運用していくときには、キャラクター設定・プロフィールを意識したい。