ネットビジネス論13回目1

影響力を増やし売れる仕組みを作る

SNSをビジネスで使わずに続けていくのは難しい。
それぞれのお客さんによって、SNSを変えていく。

潜在顧客
商品を知ってもらうことが重要。
リツイート・フォローキャンペーン
知らない人に自分の商品を知ってもらう。
見込み顧客と潜在顧客の違いは、リストがあるか。
企業側からお客さんに直接連絡が取れるか。

1.潜在顧客→2.見込み顧客→3.購入顧客→4.リピート顧客
1回購入した人に対して、メッセージを送る



【それぞれのSNSの特徴】

LINE
LINEは拡散性があるわけではない。
ファンになってもらうためにラインは使うことができる。
9,400万人以上(2022年12月時点)

YouTube
6,900万人以上(2021年5月時点)
ユーザー層10代~50代
情報が劣化しにくい
企業とYouTuberのコラボも効果的

Twitter(X)
4500万人以上(2017年10月時点)
ユーザー層10~30代
平均年齢は36歳。学生や会社員が6割を占める。

Facebook
2,600万人(2019年3月時点)
30代後半~40代以上
20代は女性ユーザー、30代以降は男性ユーザーが多い。
ひとり1アカウントの実名制登録の代わりに冠婚葬祭やビジネスなどの情報発信に利用されている。

Instagram
3,300万人(2019年6月時点)
ユーザー層10代~20代
「好きと欲しいを作り出す」プラットフォームとして活用が広がっている
Instagramの広告は60%のユーザーが「気にしない」「楽しんでいる」と回答している


【感想】
私は、SNSによって年齢層がこんなにも幅広いことにとても驚きました。
特に面白いと感じたことは、Instagramの60%以上のユーザーが広告を気にしないと答えていたところです。
確かにSNSで広告を見て、少し不快に思うこともありますが、自分の好きな分野の広告だと楽しんで見ることができます。
そのため、ユーザーに合わせた広告を出すことが、マーケティングの面でとても重要だと感じました。

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