ネットビジネス論12回目 2

今日のテーマ

・超優秀なアルゴリズムを攻略する

アルゴリズムとは
SNSの中で、表示順位や表示回数を決めるための計算式=SEOなどと同様に、伸びる動画はある程度”型”や”やり方”が決まっている!

TikTokのアルゴリズムの特徴は?
ポイント1:レコメンド機能(おすすめ機能)が世界一
ポイント2:何よりも早い!
ポイント3:

バズるまでの道のり
・フォロワー1,000人未満
1.無作為な200~500人未満
2.最適化をされて、より興味のありそうなユーザーへ
3.興味がないユーザー

・フォロワー1,000人以上
1.興味が強いユーザー
2.少し興味があるユーザー
3.興味がないユーザー

アルゴリズム上の点数や人為審査による

アルゴリズムの点数を上げるには
8つのポイント
①平均視聴時間←7割 「長い動画」のほうが有利
②視聴完了率←7割 最後まで動画を見てもらう「短い動画」のほうが有利
③シェア率
④コメント率
⑤保存率
⑥プロフィールへの遷移
⑦フォロー率
⑧いいね率

<strong>結論
最後まで長く・離脱をしない動画を作成すべき


アルゴリズムを下げてしまう4つのポイント
①アルゴリズムを悪用
②他SNSへの誘導
③「興味がありません」ボタンを押される
④明らかな”釣り”動画

攻略する
①動画自体の本質的な価値→学び、面白さなど
②最後まで見たくなる工夫
③TikTok社に対するメリットを考える
をメインとした、「変わらない要素」を考え続けることが重要になる。


【感想】
LINEBOOMで動画が流れてくるときがあるが、
次の動画を見ないと結果がわからない様になっているのが、見にくいなと感じることがあった。
これは、”釣り”動画に少し似ていると思った。
また、YouTubeとTikTokは”釣り動画”によって、それぞれ反応が違うのが面白いと感じた。
例えば、インスタグラムはおしゃれな写真がウケるが、Xは文章が面白い投稿がウケる。
そのため、時代や使うSNSによって、投稿を変化させていくことが重要だと知ることができた。

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